2024年9月12日木曜日

花宮講師、立候補宣言?!

 花宮講師、ご苦労様でした。杉山講師も基準点話、ありがとうございました。

 紀要、江口所長もお元気で何よりです。

 越境確認書作成。更には越境解消の為の工事監修、分筆して贈与登記、又は売買による双方境界ラインの変更等々。花宮講師が言われる通り、時効も含めて、土地家屋調査士と弁護士は、業際問題にはならなくとも、結果としてせめぎ合う事になるでしょう。

 日調連に希望をされるという除外事由として、土地家屋調査士が越境に関して、隣人との一定の和解、あっせん、調停に近い折衝行為を、弁護士法第72条の別段の定めとする、土地家屋調査士法の改正を目論む事は、令和6年、連合会定時総会資料を見渡しても、現執行部において、1mmたりとも対象となっていません。

 不肖、私は、昨年の6月に連合会会長選挙に会長立候補者として、この事について、愛知会会長、連合会副会長の立場から、機会こそ与えられることはなかなかありませんでしたが、発言し続けてみました。

 花宮講師も還暦越え?でしたっけ。標記の立候補は無いようですね。

 この先、土地家屋調査士の効能を生かし、都会に常態化する越境の対応に関して、積極的に対処する途を開く若い後進の会員、役員は、1060人中にいたら、手を上げてください!

 私も67歳。石破さん、岸田さんと同じ昭和32年生まれですが、弱腰の会話、会務の嫌いな分、まだ、花宮先生同様、第一線から退く訳には行かんようです。