2023年2月21日火曜日

見返りを求めないことが、人生には必要

 敗北を抱きしめていてはいけない。そんな想いを本当ならば共有すべき先輩が、亡くなられました。

滝口元会長が72歳の若さで逝ってしまわれました。

1月末に斉藤忠愛知会元会長が77歳で亡くなられ、連続して当会会長を務めてこられた先人が、この世から旅立たれたのです。

このブログをお読みいただいたみなさん。

先人が汗を流され、護ってこられたこの業界、制度を、皆さんと共に私も一人の後進として、この先、重い荷物を背中に背負うことになります。

ではこの先、自分は何を・・・。

 

ジャンヌ・ダルク、清少納言、土井たか子。負けず嫌いの女性は、見返りとか敗北とは・・・言わなかったでしょうね。

伊藤直樹。私はこの先、彼女らに見習うことを目指します。

「私は勝ち続けることで成長したんじゃなくて、負けて強くなってきたんです。」これまた、霊長類最強の吉田沙保里さんの言葉です。

 

2月16日。北海道境界シンポジウム。聴講してまいりました。

連合会の未来が見えるかどうか?

6月の選挙で制度の担い手が選出されます。

自分も選択肢の一人。それなりに、65歳。走り続けています。

 

2月13日。「銀河鉄道999」の松本零士さんが旅立たれました。主人公の鉄郎に対してメーテルが・・・「若者はね、負ける事は考えないものよ。一度や二度しくじっても、最後には勝つと信じて。」

65歳は若者・・・か?