2022年10月26日水曜日

死者に鞭を打たない

 違和感を持つ方も多い中、元首相の国葬について、この是非を、いまだに議論をもとめる方がいます。私見、私は賛成です。…でした。

 戦後、佐藤氏、中曽根氏も、国葬されていません。

 しかし、首相経験者で銃弾によって暗殺された。

民主主義の象徴である選挙中に、現役の代議士が非業の死をとげたのです。

 国葬は行政が決めること。時の首相の考えで決めるのです。

司法、立法の判断ではありません。

 

 一昨日も、ある愛知会会員のご尊父の通夜式に参りました。梅村会長以下、20名余の同職が、名古屋から1時間+αの新城に集まっていました。コロナ禍で、なかなか参集できなかった冠婚葬祭でしたが、ようやく、葬儀参列も、従来の様子に戻りつつあります。

 国葬ではありませんが、出来る限り、業界内のお身内の不幸事には、県内、参らせていただきます。

 中には、意見が違ったり、距離をおいてしまっている同輩の方が自分にもあります。

 しかし死者にムチを打たない。この言葉は日本人の守るべきルールです。

 

 或る人が言われました。

「結婚式は呼ばれなければ出席は出来ない。

しかし葬式には呼ばれなくても行ける。

どんなことがあっても行くべきだ」と。

 

 家族葬の割合がコロナで急増していた3年弱。

 大切な時間を、かなり無にしていた気がします。