2021年12月22日水曜日

70にして心の欲するところに従えども、矩を踰えず(ノリをコえず)

 孔子の言葉を日本語にしても、ラスト、難しいですね。

(ノリ)とは、曲尺(かねじゃく)、直角・直線のことです。

 踰(コ)えずとは、超える~~外れること。 つまりは、矩が、規則・ルールで、きまりから、はずれる。

人の道を外してはならない。70歳を迎えたとして、心の欲するままに行動しても、道を外れることはしないようになれ。道徳や規律をミスる事をしないようにする・・・。

70歳・古稀となると、アタリ前という事です。

 

 歳をとればとるほど、思うままに行動しても他人に迷惑をかけない。行動しつづけよ。

  〜こんな孔子の教えだと、64歳の自分は、勝手に理解します。

 

 さて、愛知県土地家屋調査士会のみなさん。

 本会の平均年齢は、60歳台。61〜63と思います。

事務局資料をもとに、自分判断ですが、過半数が60歳以上である事は間違いないです。

 

 大阪の愚かな61歳が、たくさんの、一生懸命生きてみえる方、そして、その精神科医の素晴らしい先生を、なんとも悲惨なやり方で殺傷してしまいました。

 

 最近思うのですが、このコロナ禍で、すさんだ人々の心が荒れて、測量の立会においても、不調・・・が増えているのでは。

クレーマーどころか、隣人への挨拶の仕方ひとつでも、色々と苦情が、ウチの事務所にもガンガンに届けられます。

 

 どうなんでしょう。私達の仕事は、不特定の方々との立会がメインです。

殺傷されたくはないですが、しっかり仕事をしようとすれば、会わなければならないです。

 

 気をつけて、この先も、矩をまっ直に…外れることなく、立会、やっていきましょう。