2020年12月11日金曜日

経済か。GoToストップか。

 政府の統計によると、日本では10月1ヶ月の国内の自殺者数が、この年初め以来のコロナ死者数を上回ったといいます。

警察の発表によると、2153人。前月から急増。日本の新型コロナ感染症による死者数は11月27日までに2087人。

 かつて2016年ベースで、我が国の自殺者数は人口10万人あたり18.5人。世界平均10.6人、アジアでは韓国に次いで高いとのこと。

 安倍政権によるこの7年、経済復旧で日本の自殺者は減ってきました。

2019年は1978年以来40年間で一番少なくなっていたのに・・・コロナ禍が日本経済に対しパンデミック経済を停める訳にはいかなかったのでしょうか。飲食、観光、そして多くの日本中の事業主、そして仕事を失った若者の自殺者が一気に急増しました。

 

 12月10日、大村知事と、政治連盟のはからいでお逢いできました。現在の愛知県の状況、そしてコロナ感染症の病床が東京、北海道、大阪に比べてしっかり確保され、軽症者のホテル確保も1000室以上ある等、力強いお話も伺えました。

 ありがとうございます。

 

 私見ですが、東京、大阪、札幌に行ってはいかんです。自分も連合会役員です。しかし12月は全てWEBです。

 東京へ行ったとしても、皆さんは平気でJR中央線、総武線に乗られます。自分は東京駅から水道橋の会館にタクシーで直行直帰しか、この10ヶ月間、していません。

お金の問題ではありません。関東をはじめ、全国の注意を払わない役員の方々、是非、WEBへ戻りましょう。愛知会内でも、名古屋へ来ていただく事は全くお勧めしません。今は止めましょう。

 

 ワクチンは大村知事によると、日本で4月から。本日の新聞で早くて3月から。エリザベス女王も近々接種されます。

 かつてペストが世界を襲った時のことを考えると、感染症を抑えるためには、病院関係者は直ちにストップ。

経済関係者はマスクして、仕事をしてください。両面です。

 お医者さんは危険があるとして、全て停めます。経済界は仕事もして新幹線にも乗り、人と会うのは当たり前と考えます。両面です。

 

 どうしましょうかね?