2019年2月21日木曜日

名古屋市内の官民境界確認代理人公開

 平成31年4月より名古屋市内で、平成25年以降に、どの土地家屋調査士がどの路線番号の付された市道(国道等も一部含む)で申請代理人を担当したのか、公開することとなります。
 今日現在は予定です。

 愛知会としては、名古屋市緑政土木局路政部道路利活用課から近々お預かりする代理人名を、フリーに公開する混乱を考慮し、本会資料センターを窓口として、4月早々から始まる照会に対して、一件ずつ対応していくことを想定しています。

 当初は、平成25年から平成29年までの5年間分をお預かりします。1年に6000件相当、5年分で約3万件+αが公開されます。
平成21年4月から平成24年までの4年間分についても、公開予定です。
 以後、毎年、終了年分についても、順次公開されていきます。


 
 まず本会は、当該申請代理人に照会者を告げ、①情報が保管されているか、②照会に対応されるか否か、を問い合わせ、①②に了解された会員と照会会員の引き合わせを事務処理していく予定です。
  照会は、土地家屋調査士間のみとします。費用的な部分は、地元の支部にお任せする予定です。
 一般市民、他の単位会会員、測量会社、建築士さん等への公開も、市は同時に行われますが、本会としては、愛知会会員の方からの照会に限定した取次ぎを行う予定で、検討しています。

 会則に明文化された調測実施要領の規定によれば、会員間の調査測量情報の共有・交換は、積極的に行うこととされています。