2018年12月25日火曜日

年末のご挨拶




まず最初に、当会は年賀状をほぼ停止させていただきました。この事を、本年ラストのご報告とします。



 平成30年12月。愛知県土地家屋調査士会の各会員の生計は、いかに。

住宅着工は、愛知県の速報でみると、9月末までで累計で12%戸数が増加し、全国の着工件数の▲1.1%を大きく上回っています。(県、あいち経済の動きより)

 と、この原稿を書いている12月25日の午前、東京株式市場が急落し、1年8ヶ月ぶりの安値水準。

1千円超えの下落は久々。



 土地家屋調査士の仕事と株価は連動しませんが、内需にほぼ100%左右される測量、登記だけに、来年以降の景気も気になります。

12月末の個人会員1102名の内、他士兼業なく、単独事務所の方が、出来ればご家族、又は補助職員の支援を得て仕事が出来るような、経済急上昇とまではなくとも、新しい年が明るく始められることを希うものです。



 年末、百田尚樹の日本国紀を読もうと、手許に確保させてもらいました。

 万世一系の天皇を中心に、2000年にわたり独自の発展を遂げてきたこの国。一昨日には最後の誕生日会見にて、思いのこもった陛下のお言葉を聴きながら、30年余の平和の達成を意味する「平成」という元号は、とても素敵だったと思いました。

 来春5月2日から使用される元号を、丁寧に扱っていきたいですね。

西暦は出来るだけ参考程度として・・・。



 本年1年間。この会長の部屋をお訪ねいただき、本当にありがとうございました。