2021年3月15日月曜日

役員給与改定と弁償費の仕分け

 ラストタウンミーティングと名付け、勇んでZOOM・オープン会合を開催したところ、40名余の参加という状況に、参加役員からは、現在の役員に任せるからワザワザ説明を諸々聞くまでもないよ、という肯定的な性善説も飛び出しました。

 少々かもしれない。しかし、大切な会員のみなさんからの浄財である1号定額会費と2号補助者員数会費です。丁寧にご説明すべきと、極力経費のかからない形で開催した結果でした。 

 早速、追っかけメールアンケートを実施し、200名相当の回答もいただきましたが、気になるご意見には私から答えさせていただこうと思います。

 2年前の会費値上げの際に、役員待遇をアップさせる事を当時のタウンミーティングとやらで聞いていない筈。元々そのつもりで会費アップしたのか?・・・役員のなり手がいないのではなく、役員の手に余る余分な仕事やイベントを過剰に取り組みすぎ・・・やらなくて良いような事を会はしている・・・役員はやはりボランティア・・・役員の手当ては成果がある者に支払えばよい・・・。

 色々読ませていただきました。他団体、他の単位会と比べ、東京会正副・理事よりもまだ安いですって説明を加えるのも、同じ仕事をしているのかどうか?CPAの高額役員報酬や弁護士会執行部の1年専業役員制とも、性格が違います。

 いずれにしても、一定のご批判はある事を、現役員、そして次期執行部はしっかり把握した上で、今回の臨時総会にて変革した新組織+部員制導入を上手く滑り出せるよう、バトンタッチしてまいります。

 本日現在、厳重警戒なる愛知県独自のコロナ対応が続いています。来たる5月28日の総会についても、まず懇親会の開催は見送る公算の方向ですが、総会会場については、午後の参集会場としてのグランコートANA金山ホテルなのか、急遽仮押さえした鶴舞公会堂4Fか。運営上、総会はおよそ、もの凄く限られた来賓状況における式典と議事のみとなりますことを前提に、それでも新しい正副会長のスタート、つまりバトンタッチについては、できうる限り皆さんの面前にて執り行えないものか。ここは私見と断っておきますが。

 

 ウィメンズマラソン5000人。ナゴヤドーム改めバンテリンドームで5000~1万人の5月。各種コンサートや御園座の観劇が既に再開されている今、みなさんとはどのような形でお会いできることとなるのでしょうか?

 現状、一都三県は緊急事態宣言解除も当分延長の気配の中、自分は連合会副会長Ⅱ期目の立候補を宣明し、地元愛知と日本全体情報の伝達+この制度そのものの更なる発展!?というよりも、脱皮に向けて力を注いでいく所存です。