2019年4月27日土曜日

地域の特長

 愛知県下11支部の各支部総会が、4月26日までに終了しました。 来る5月31日の本会総会に向けて、総会の資料のWeb版はGW明けにアップし、5月16日には会員宛に140頁余の総会資料を発送させていただきます。
 流石に、総会シーズンの間、その準備。そして年度を跨いでの人事問題に追われ、このブログの更新が遅れました。


 
 11支部の内、7会場へ参加し、その地区毎の多少違った挨拶をお話しする機会をいただきました。祝辞とはいえ、土地家屋調査士の支部会員のみなさんに直接、近い距離でお伝え出来る場です。
 
 担わせていただいている愛知会の将来について、限定的にて申し訳ありませんが、7つの支部の会員から、多くの声を聴かせていただきました。
 狭あい道路条例はどうなるのだろう。統一地方選挙で当選された友好議員さんと、本当に残念ながら落選されてしまった我らの同輩、土地家屋調査士議員さん。調査士法改正の中に、7年間の除斥期間が何故必要とされたのか、議論は尽くされた結果なのか?リニアの区分地上権測量は、どこまで進んでいるのか。今年の総会資料の表紙は、どうなった?元会長が退会されたってのは本当か。今年の新人は誰かの娘さんだって?
 
 地域には様々な話題があり、物事の見方も異なり、私達の支部が一番ダヨ…との声。
 
 訪問できなかった知多支部、名古屋東支部、名古屋西支部、そして昭和支部のみなさん、申し訳ありませんでした。
 
 是非、5月31日の金山本総会。割烹着にて?お待ちしています。