2018年10月29日月曜日

次世代土地家屋調査士を支援


新人には好事魔多し。調査士事務所の開業資金は、設備投資として、日本政策金融公庫、名古屋市金融公社、愛知県(又は名古屋市)信用保証協会の保証付融資か、市中金融機関のプロパー融資をうけましょう。という経営指導までをしてくれる会ではありません。未舗装の荒野を孤独にスタートをきるしかないでしょう。



 測量機器、コンピュータソフト会社のみなさんの支援をありがたくいただいて、先日、愛知会新人会員業務研修会が10月26日、27日と無事に開催することが出来ました。

出来ました、というのは、2日目の立会実地研修が、天気予報では、まず会館最寄りの公園へたどりつけないであろう傘マークだったところ、土曜日の朝刊をとりに玄関を開けるとナント秋晴れ。

好天に恵まれた38名(1名は初日限りでした)は幸せ者でしたよ。



模擬立会風景をチラッとご紹介。



新城のM支部長は、隣地地主役として突如オブサーバー見学のK専務と夫婦になりきって「ママ、立ち会ってくれってこの人言っているけど・・・どうしようねぇ」と本番さながら。

 雨あがりの地面には、更に隣地地主役が越境しているとばかりに、公園に前日から仮設置したピンクのリボン付き金属鋲ラインを無視して、熱心にコンクリート塀のラクガキを描く。まァ、この落書きの張本人は会長伊藤直樹なのですが、担当班の新人5人は、結局、前日から夜までかかって準備した筆界確認書に、周辺地主から立会署名をもらう事かなわず。

 世の中甘くはありません。

新人諸君。ガンバレ!