2018年1月9日火曜日

寸歩不離




新年を迎えました。
 距離をおかず、すぐそばにいること。これが、私が思う標語「寸歩不離」です。

 会館の事務室の壁に、会長 直樹の乱筆にて、書き初めを貼ってみました。
  寸歩=距離をおかず、
  不離=非常に密接な関係にて、離れない。
「すんぽふり」という四字熟語です。

 昨年、「ブルゾンちえみ with B」がフィーバーしました。紅白の画面にも出まくっていました。
芸人さんの世界に詳しい訳でもないのですが、with Bとして、身長182cmの男性2人組が後ろに立つ。with BのBとは、ブリリアンという若手コンビ名なのですが、その左側の茶髪のコージは、私の出身校、法政大学アメフト部の花形選手だと識りました。年齢もジャスト半分の30歳。後輩の芸人だったんですね。



 土地家屋調査士は、初めて出会う隣人から嫌われてはならない。
 名刺を出して、境界の説明を始める。その5~10分後にはご署名をいただき、印鑑をいただけるかどうか。
このように瞬間芸を務めています。

 或る意味、演じています。と言いかけ・・・演じるのではなく、心底、自ら信ずる境界位置を瞬時にご説明する。
 これが、日々、出来るだけの会話力、コミュニケーションパワー、間合いを、私共土地家屋調査士は身につけていなければ、任に耐えることはできません。


 人気商売の芸の道ならぬ、私共は士の道です。一生続けていく道です。
  with 隣人。

 今年も、愛知県土地家屋調査士会にご注目ください。