2017年9月30日土曜日

がん治療について


NHKの「がんを生きる新常識」という特集番組をみた感想を書かせていただきます。

 

私事にて恐縮ですが、3年半前に喉頭癌が発症し、抗がん剤投与・放射能治療で66日間入院しました。

早期発見でした。ほぼ同時期にモーニング娘で有名なつんくさんも全く同じ箇所を患いました。

朝、採血の後、総合病院の地下1階、放射線ルームのベンチに座り、照射の順番を待っていた頃がドン底でした。

平然と癌は治ります。と言われます。しかし不安はぬぐえるものではありませんでした。手術は回避して、退院後ほぼ3年を経過した今も、癌は他人事ではありません。

 

 

インフォムードコンセントとはお医者さんによる、病状や治療方針を分かりやすく説明した上での同意、のこと。土地家屋調査士も、或る意味で、境界のお医者さん。

 

主治医の先生のひと言、ひと言は今でもしっかり耳にのこっています。私共とて境界に関するわかりやすい説明が大切です。

 

ちなみに、番組全編、司会の坂上忍さんが笑いを交えながら明るい構成で癌をとりあげていました。

当然、病気と死は隣り合わせです。私も体験した以上再発を常に覚悟して、今、仕事を続けています。

会長職を担当し、全力投球できる現在の身体に感謝している自分です。

人である以上、いつ侵されるかわからない。一件ずつの土地家屋調査士の仕事を大切に。会務と同様、大切に務めてまいります。

 

PS.林家

   林家木久扇師匠も、この年のどの癌を患いました。師匠は自宅から通院2ヶ月。私は入院中でも、平日は日中ほぼ仕事を続けていました。明るく積極的な姿勢でのぞむ治療が特攻薬とうかがった次第・・・。