2020年7月31日金曜日

私達の記念日


 昭和25年7月31日。
 土地家屋調査士法施行日です。70周年を本日、迎えました。
 が、コロナ禍の第2波をまともに被った状況にて、本日も愛知会会館で15名程の市民相談の実施は行いましたが、いつ、国から、又は大村知事から、緊急事態宣言が発せられるのか、不安を抱いての開催でした。
 一部役員のみなさんには、本当にご苦労様でした。


 これ以外には、各種事業の実行は、思うようには全く進められていません。
6月、7月と県の本総会開催後に実行できたのは、コロナ対応アンケートと、動画配信定例研修会・・・8月以降の予定も、まだまだ参集会議ではなくオンライン会議にて、ぎこちなく、協議を続けていきます。


 明日、8月1日からは、調査士法改正が施行され、懲戒処分ルールが変更される等、業界の使命として市民、県民に注目されるステップアップが求められています。 
 土地基本法や国土調査法の改正。第7次国土調査事業十箇年計画も5月26日には閣議決定されて、省庁間では大切な動きが続いています。そのような中でも、日々の業務には、コロナによる支障、停滞がハッキリと生じてきている事を認識し、当分は非常に厳しいとは思いますが、愛知県土地家屋調査士会会員の皆さんの、前向きな、元気な声を、そして活躍を祈っています。


 アニバーサリー。
 あの時は本当に大変だったけど、なんとか乗り切ったよな・・・、と言える日を楽しみに、この記念日を踏みしめて参りましょう。