2021年3月19日金曜日

清水正明先生を想う

 令和3年3月。愛知会の70周年記念誌が刊行され、みなさんのお手許に届きます。記録の前半は、どうしても会務にしっかり貢献された方々のお名前のご紹介が続きます。お知り合いをお探しください。

やはり、本誌にレジェンド遺言の総集編をまとめた事は、まるでコロナ禍で苦しむこの70周年に、その直前に先達のみなさんから「何をブツブツ言っているんだ。前を向け。コロナでへこむ暇があるなら、コロナを乗り越えて前進せい!」との檄文が既に届いていたような不思議な気分で、昨夜しっかり読み切らせてもらいました。2~3箇所、誤字、表現違いを発見する程に浸りました。

 中でもやはり、昨年退会された元副会長清水正明先生の後半の寄稿は、読みどころ満載!新人さんも、個人名が出てくるところは少々ガマンしていただいて、是非、全て読んでみてください。

 自分も、成澤千勝元会長のもとで33歳の頃に広報部長を務め、幾度叱られたことかっていうのは嘘。叱られたのは、直樹を選んでしまった大原長英元会長や西本孔昭黄門…いや元会長方です。

 中原元会長のもとでも叱られ、斉藤忠元会長の頃になって連合会の総務部長をやらさせていただくようになった47歳の頃には、お叱りのお声を聞く暇の全くない状況となって、その後はお会いすることもありませんでした。

寺尾全公連元会長、赤坂元公嘱理事長にもよく叱られましたし、安藤陽尉元理事長とはよく喧嘩しましたね。でも、皆、可愛がっていただいたと思っています。

 清水先生だけは叱っていただけなかった記憶です。退会されましたが、まだお元気と伺っています。あまりに真面目な方で、私伊藤が同じ調査士にみえなかったのかもしれません。みなさん、記念誌のラスト10頁。清水先生のアレコレ。読み落とすことなかれ!

 忘れずに書いておきます。

 清水先生は昭和25年7月31日の制度創設の時から、長野にて生き証人としてスタートを確認された後、名古屋で愛知県土地家屋調査士会初代会長の事務所で調査士業務を学ばれ、仕事をされていたのです。

 いやぁ、70年前ですよ。ちなみに私伊藤63歳。まだ赤子ですヨ。

 

PS

前半の会長履歴で、昭和40~50年、名前がよく出てくる小川義夫氏は、かの玉野測量設計コンサルの社長さんです。玉野はかなり後になって、測量業務、区画整理事業の収支が思わしくなく、民事再生をしましたが、昭和の代の玉野はビンビンでした!そして、その巨大測量コンサルの社長が会長となって、資料センターを名古屋市から手を付けていった・・・こんな事も、一度先輩に聞いてみてください。

これが私共の業界の歴史です。